2019年8月5日月曜日

ウミウシ発見!

7月25日,31日
ウミウシを実際に観察するためダイビングにチャレンジしました。

まず、インストラクターから機材の装着・扱い方のレクチャーを受けました。



潜るぞ~!!




さっそくウミウシ発見!!感動の一コマです。見つけたのは「シロウミウシ」でした。
 



そのほか、「クロシタナシウミウシ」「キンセンウミウシ」「シラヒメウミウシ」を観察しました。想像以上に小さかったり、逆に大きかったり。また、砂の上にいるウミウシ、岩に張り付いているウミウシ、海藻の裏にいるウミウシなど、図鑑ではわからないところを学ぶことができました。




小さいメバルの大群。ダイバーの方たちから「ちっちゃいメバ子たち」と呼ばれていました。



夏休み明けから、飼育チャレンジを開始します!






0 件のコメント:

コメントを投稿