2020年11月13日金曜日

生物学実習の報告その1 前日の準備編

 10月31日(土)に、部員2名+理数科3名+中等部1名の6名で、生物学実習を行いました。

内容は「瀬戸内海のウミウシのソーティング作業」+「ウミウシ講義」

 全日本ウミウシ連合協議会理事長の中野理枝氏に、ご指導と講義をしていただきました。

 

前日の30日の準備作業の様子から。

31日の実習に向けて、ウミウシを採集しなければなりません。そこで、ダイビングショップL.M.MARINE様のご協力のもとで、ウミウシ採集を行いました。

小黒神島近くに船で移動し、午前・午後2時間かけて海中でひたすらウミウシを探し求め。。。。探し求め。。。。バケツに入れます。

 

水中では愛らしいキヌハダウミウシが。。。。

 

バケツに入れたとたん、ミヤコウミウシに襲いかかる! ひぇ~。

 

バケツ8杯分捕まえました。

 

11種類のウミウシが採集できました。実習に向けて準備完了です!




0 件のコメント:

コメントを投稿