2021年3月9日火曜日

絵本「ぼく、あおうみうしくん」

今年度は、コロナ禍で活動に制約が強いられる中、広島湾とウミウシの魅力をどのような形で多くの人々に伝えるかを検討をしました。その一つが絵本の作成です。

「ウミウシの気持ちがこの絵だと伝わらないよ。どう表現したらいいか、もっとよく考えてみて。」

「ウミウシを知らない人たちに、ウミウシの大きさをイメージしてもらうのに、これだとよくわからないよね。どう描いたらいいと思う?」

などなど……顧問のS先生から何度も厳しいダメ出しをくらい、何度も描き直して……ようやく完成しました!やったぁ~っっ!!



 中等部と高等部の図書室に1冊ずつ寄贈しました。

是非、手に取って読んでみて下さいね!

ウミウシのちょっと不思議な生態や、広島湾に生息する魚たちに出会えますよ。そして、広島湾に生息しているウミウシと、広島湾の環境に少しでも興味を持ってくれたらとても嬉しいです。

これから、幼稚園や廿日市市の図書館などにも寄贈する予定です。

このような機会を与えてくださった日本財団「海洋教育プログラム」助成金制度に感謝します。ありがとうございました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿